学校教育のデジタル化のイロハ

学校教育(主に小中学校)のデジタル化について、備忘録的に記録しています。

ハ:学校のデジタル化に反対する意見もある?

GIGAスクール構想への批判

 現在、国策として進められているGIGAスクール構想ですが、「GiGAスクール 批判」などで検索をしてみると様々な反対意見などが出てきます。

 多くは、導入時の経緯に関するものが多いように思われますが、教育効果や健康への影響に関するものも見られます。

 

ICT教育の課題

 GIGAスクール構想は、導入の経緯やコロナ禍での前倒しなど、様々な個別事情や現場の負担があったと思われますので、それは一旦置くとして、より広い意味での学校教育のデジタル化についての課題を見ると、例えば、ある記事では、以下のような視点があげられていました。

教育分野におけるICTの課題とデメリットは3つの視点に分けられます。
ICT 教育の課題・デメリット【1】器機などのハードやWi-Fiなどの通信設備
ICT 教育の課題・デメリット【2】教員のスキル
ICT 教育の課題・デメリット【3】生徒への弊害

classpad.net

 

 課題1の環境面は、これからさらに整備が必要な部分と思います。

 課題2の教員のスキルは、一人一台端末を最大限有効員活用するために、必要な事項です。国際調査などでも、日本の教師のICT活用の状況が遅れているされています。

 課題3が、実質的な反対意見と思われますが、こどもたちの家庭状況などで格差が生じないようにする取組や、効果的なデジタルの活用方法や学習効果が高い分野などについての調査研究などが、今後さらに進められることが重要なのだろうと思います。

www.nikkei.com